2018.9.17 Special Duo Live feat.國友 章太郎

「こんなに笑うライブだと思いませんでした!」

2018年9月17日月曜日、敬老の日。
この日、ピアニスト國友 章太郎くんとのDuoライブを開催しました。

とってもハッピーな時間となりました。

國友くんとのデュオ演奏はこれまでにも何度かありますが、
今回のようにライブを開催するのは初めて。

会場は福岡市大名にある“スクエア・ガーデン”。

こちらの会場、内装もとってもオシャレで、
何といってもグランドピアノがあるんです!わーい!

「きっとラグジュアリーな素敵な時間になるだろうなぁ(はーと)」
なんて思っていました。

が!

爆笑ライブとなりました。
笑っていないのは、静かな曲のときぐらい(笑)

しかも途中、國友くんにライブジャックされるという場面も。

「鬼っち、これ弾いてくれん?」
と、楽譜を渡す國友くん。

そこにはラグジュアリーの”ラ”の字もなく、、、もはや”演芸館”。


Charaさんをリスペクトしてやまない、ボーカル國友 章太郎。
ピアノ伴奏は、、、私です。

この日のお客さまの感想コメント第1位は
「こんなに笑うライブと思いませんでした!」

、、、うん、僕もです!!!!!!

でも、お帰りになるお客さんのたくさんの笑顔がとっても印象的で、
こうやってたくさん笑うことのできるライブもいいなぁ、と思いました。

さぁ、ちょっと真面目なお話。
國友章太郎くんは本当に素晴らしいピアニストです。
こんなにピアノを美しく響かせられるピアニストはそうはいません。
僕は彼の音色を「救ってくれるような音色」だと感じています。

そして、國友くんは、いつも人を楽しませてくれます。
それはステージ上だけではありません。
「笑い」の大切さを、國友くんはよく知っているのだと思います。

僕にとって、いろんな発見のあった大切な1日となりました。

國友くん、本当にありがとう!
またやろうよ!!

この日お届けした曲は
1.Close To You
2.Dot/オリジナル
3.The Days Of Wine And Roses
4.Laura
5.Hero/オリジナル
6.Take The ”A” Train
7.The Opposite Of Love Is/オリジナル
8.My Foolish Heart
9.Pray/オリジナル

5,6,9は、ゲストに、僕の相棒でもあるトランペットの藤崎 響を迎えてお届けしました。
響くんありがとう!

國友くん、響くん、スクエア・ガーデンの皆さん、そして何より、会場に足を運んでくださった皆さん、
本当にありがとうございました!